アンチ・ツナマヨ派

「なあなあ、コンビニ行くんだったら、ついでに適当におにぎり一個買ってきてくんない?」
こういう場面、あるよね。
さあ、あなたなら何を買ってきますか?


コンビニおにぎり、好きだ。あの飾らない無機質な感じがとても良い。大量生産大量消費の現代において最適化されたギリギリの食事、それがコンビニおにぎり。
カロリーメイトウイダーinゼリー?そいつらはもう、ギリギリの向こう側だよ。

さて、コンビニおにぎりの良いところの一つとして、「具材が豊富」というものがある。
梅におかかに昆布に鮭に、ちょっと変わり種だと煮卵が乗ってる奴とかめちゃくちゃうまいよね。
え?ああ??誰だ今「ツナマヨ忘れてるよ」っつったやつ、ちょっと面貸せや。
俺はツナマヨおにぎりだけはぜってぇ許さねえ、そう決めてんだ。なんでだって??

下記参照だゴラァ!!!!!!!

はい。ね。


まずツナマヨおにぎり好きの浅学で軽率、無知蒙昧で烏合の集な皆様方、怒らずにどうかお聞き下さい。
俺が言いたいのは、「各コンビニおにぎりを擬人化するならどんな感じ?」これです。
擬人化と聞いて反射的に

『梅、昆布、おかかツナマヨ?!美少女と化したコンビニおにぎり達と一緒に自店を盛り上げよう♪目指すは売り上げNo.1!!おにぎり娘育成シミュレーションゲーム、「おにむすっ!」2013年8月17日(水)発売決定!!』

的な感じのやつを思い浮かべた人は反省しなさい。気持ちは解るが、今は落ち着いて話をきいて。 あと2013年8月17日は土曜日でした、ごめんね。

もっとおにぎりの本質的な部分を見てほしい。
米を身体とするなら、内包するその具こそ心の在り方。しっかり向き合ってあげて。

そうだな、例えばであれば「お母さん」という感じがするよね。もともとはその殺菌力から米が腐らないように守ってくれる存在として具に選ばれていたわけだし、その抱擁力は絶大だ。

昆布なんかは渋くてかっこいいオジサンだよね、おかかは細切れの鰹。
そんな感じでさ。

じゃあ問題のツナマヨを紐解いていこうと思う。
ツナとマヨネーズから成るそれら一つ一つの要素を考えていけば簡単に答えは導き出せる。
ケチなデブ。これです。過食で吝嗇。

だってそうじゃない?マヨネーズなんてそもそも視覚化された脂肪だし、ツナなんて"廉価版肉"じゃん。
その二つを合わせるってこたぁそらもう、「安くて高カロリーなモノを喰らいたい」っていう浅はかな願望そのものでしょうが。
「美味しいからいいじゃん」だって?
そんな思考停止に構ってる暇はこちとらねえんだ、美味しいのは俺だって知ってるよ、バカ。

もっと分かりやすく言うと吉沢クンだよね、高校の時おんなじクラスだったアイツ。
脂でギットギトの髪、水分が足りてねえのかニチャニチャ笑う様、詳しくもねえ社会情勢について木っ端意見を吐き出すめんどくさいヤツ。
いたでしょ?吉沢クン。

いや、なにも俺は吉沢クンが嫌いなわけじゃない。
あれでいいとこもあるのは知ってる、字がキレイだし。
ただ生理的に納得がいかないんだ、それだけなんだよ。
なんて言ったってそんな奴がコンビニおにぎり界ではトップレベルに人気者なんだよ、これが本当に納得いかない。

「え?お前ツナマヨなんか食ってんの?やばばばじゃん」って言われる立場のゲテモノ商品であれば許した。 マックグリドルとかドクぺとか、あの「好きな人は好きよね」の立場であればさ、俺はツナマヨをこんなに敵視したりしない。いや寧ろ愛したさ。

そらそうじゃん、ドブデブドケチ野郎の吉沢クンがクラスの人気者で、野球部の騒々しい男子なりバレー部の快活な女子なりに囲まれて文化祭の打ち上げでMVPのタスキをかけられたり、卒業の時に第二ボタンを欲しがる後輩女子たちを「ああ、第二ボタン?気がついたらどっか飛んでっちゃってたんだよね、ほら、俺太ってるからサ(笑)」みたいなユニークな言葉遊びで躱してたらめちゃくちゃ嫌じゃん。

お前はこっち側だろうがァ!!!吉沢ァ!!!!!! 休み時間が来る度に机と睨めっこして、ちょっと小難しい顔で読書に耽っているなと思えばえっちぃラノベを読んでる、そんな日々を過ごせや!!!!!!!!ふざけんじゃねえぞ!!!!!!!


はぁ…はぁ…ごめんね、ちょっとヒートアップしちゃった。
あ、そうそう。冒頭の質問に戻るんだけどさ。
これ、「ツナマヨ」って答えた人、いる?いるんだろうな〜あちゃちゃ〜。
まあ別に怒りゃしないさ、もう。
でもね、胸に手を当てて考えてほしいんだ。
「おにぎり適当に買ってきて」って言われてツナマヨおにぎりを選んじゃうのってさ、
「ちょっと今度の合コン、男子側がどうしても一人足りないから適当に誰か見繕ってきてくんない?」って言われたときに吉沢クンを連れて行くようなもんなんだよ。
も、台無し。次からお前も呼ばれないよ?
わかったらさっさと反省してね。じゃ。